

類ちゃんと福ちゃん


  2006年に撮った
  古い写真。

  寒くなってきたので
  猫ハウスを用意したら、
  さっそく
  類ちゃんがご入居♪

63.jpg
  しばらくしたら福ちゃんが
  入らないで乗っていた。

  この猫ハウス、
  上からの圧力には対応して
  いないんですけれど…。

64.jpg
  ずっと乗ったままの福ちゃん。
  中に入っている類ちゃんが
  気にしていないから
  もういいや(T▽T)って事にした。 
  懐かしい。

  あの頃はデジカメも携帯も
  持っていなかったから
  これはネガから起こした写真。
  精密に写らないけれど
  ボヤけ具合がなんか好き。

カマキリ




 お向かいの家の玄関前で
 なにやら騒いでいたので
 見に行ったら、そこには
 大きな大きなカマキリが!

 お向かいの奥様はカマキリが
 怖くて家に入れないそうだ。
 確かに大き過ぎてコワイ!
 でも人間にガン見されている
 カマキリの方がもっと怖いはず。
58.jpg


  素手で掴むのは無理なので
  カマキリをお財布に乗せて
  うちのゴーヤの葉に移動。
59.jpg


  名残惜しいので
  アップでもう一枚。

60.jpg


  でもカマキリの方は
  私(人間)と早く別れたがっているようなので
  深追いは禁物。
61.jpg
  さっさと葉の陰に移動しようとするので
  ここで「さようなら」です。

  頑張って生き抜いてくれ。

今日のごはん

56.jpg
 今日は十月一日。

 毎月一日は近所のスーパーが
 「一の市(いちのいち)」と称して
 百円均一セールをしてくれる。

 葉物は茹でて冷凍に。
 キュウリや人参は漬物に。
 大根やシイタケは干します♪





 【 お昼ごはん 】合計30円

  お素麺 ………… 0円 ( 頂き物 )
  海苔 ………… 15円
  長ネギ ……… 15円


48.jpg



 【 晩ごはん 】合計200円

  ごはん     …………… 30円
  ワカメとミョウガのお味噌汁
          ………… 27円
  ピーマンの豆腐ハンバーグ詰め
          ……… 101円
  青菜と香草とトマトのサラダ
          ………… 42円

さくら

52.jpg

 幼少の頃の
 さくらちゃん。

 姪が小学生の時、
 クラスメイトから
 「近所の駐車場で野良の
 子猫を保護したけれど
 どうしよう」と相談され
 巡り巡ってうちの子に。

 運よく保護されたが
 当時は酷い下痢で
 家中を汚しまくったため
 危うく
 「運子(うんこ)」と
 名付けられそうに
 なった過去を持つ。

今日のごはん

49.jpg

 【 お昼ごはん 】合計153円

  ロールパン(2つ)  …… 44 円
  レタス(1枚)  ………… 11 円
  玉ねぎ(少量)  …………… 5円
  たまご(1つ) ……………… 12円
  ハム(2枚)………………… 42円
  いんげん(6本)…………… 39円

  ロールパンに好きなものをはさんで食べる。
  嬉しい。


46.jpg

 【 晩ごはん 】合計156円

  豚肉(50g) ……………… 53円
  玉ねぎ(半分) …………… 25円
  にんじん(半分) ………… 23円
  ジャガイモ(1つ) ……… 25円
  ライス(150g)…………… 30円

  カレーライス4杯分つくった。上の材料費は全体を4で割った1杯分。
  ジャガイモ大好き。にんじん大好き。
  好きなものをたっぷり入れて、なんて幸せなんだろう~(๑˘ᴗ˘๑)

グリーンカーテン

45.jpg  44.jpg
毎年7月になると、南側の窓の外にゴーヤの苗を植える。
最初5cmほどだった苗は、ほんの数週間で3階のベランダまで伸びる。


38.jpg

 窓の中から見るとこんな感じ。

 時々、緑に集まってきた蝶々や
 カナブンやカマキリをすごく間近で
 窓越しに観察ができる。
43.jpg

 ベランダに出ると
 猫たち用の台の上まで
 ゴーヤが伸びている。
42.jpg

 ゴーヤの花。
39.jpg  黄色くて小さくて可愛い♡
 実もたくさん生るので
 夏の食卓はゴーヤ料理が多い。


37.jpg  36.jpg
グリーンカーテンがあると、室温も心持ちも涼しい(^-^)
おかげで、今年の夏もほとんど冷房をつけずに過ごせました。

今日のごはん

34.jpg

 【 お昼ごはん 】合計217円

  白米(150g)………… 30円
  のり(半枚) …………  12円
  たまご(1つ) ………… 11円
  ウインナー(2本) …… 66円
  キウイ(1つ) ………… 98円

  キウイが高かった (;^_^A


35.jpg

 【 晩ごはん 】合計355円

  味ごはん …………… 46円
  焼き魚 ……………… 130円
  大根おろし ………… 15円
  レタス(1枚) …… 12円
  トマト(4/1)…… 26円
  玉ねぎ ……………… 3円
  きゅうり …………… 15円
  タコの足 ……………108円

  「いただきす」と「ごちそうさま」。大切にしたい日本語だね♡

40


 コンクリートの割れ目から
 芽を出していた植物が
 いつの間にか
 花を咲かせていた。
41
  アップでもう1枚。
  頑張る命のキレイさ。

がっちゃん&れいちゃん


  上の写真が がっちゃん。
  下の写真が れいちゃん。

  夜、がっちゃんが乗っていると思ったら
  次の日の朝、れいちゃんが乗っていた。

  猫って段ボールが好きだなぁ。




十六夜 ( いざよい )

19

 今日は十六夜。
 雲の合間から見える月の美しい事。

 わたしのガラケーでは
 夜空を綺麗に取れないので
 代わりに月のように丸いイスに乗っている
 福ちゃんをパチリ!!Σ[ ◎ ]}ー´)
ごあいさつ

みさき

管理人 : みさき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京下町に棲家を作り
猫や金魚や草花たちと
細々と共存中。ブログ
内容は写真や絵や文等
テーマにまとまりなし

カテゴリー
Tord Boontje
窓辺の猫たち
四季の花の樹
リンク
参加ランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
▲にほんブログ村

▲FC2ブログ

▲ブロランキング
広告エリア
カウンター
