はるか&かなた


  右がはるか、左がかなた。

  体格も模様も尻尾の長さも
  酷似しているが顔つきが違う。

  子猫の時からうちにいるのに
  母は未だに区別がつかないらしく、
  どちらかが悪戯すると
  2匹まとめて叱ろうとする。

  ・・・やめて。

今日のごはん

92.jpg

 【 お昼ごはん 】
   ほうれん草、美味しかった!
   味付けを何もしないでも美味しいv


93.jpg

 【 おやつ 】
   今日は私の誕生日だったので母がケーキを買ってきてくれた。
   産まれて生きているのって、どの生物にとっても奇跡だから
   私は自分が今「この世」にいることに心から感謝している。
   この世に居るのが嬉しい。パパ、ママ、ありがとう。


91.jpg
 【 晩ごはん 】
   寒い日のおでんは沁みるなぁ。
   (〃´ω`〃)。・:*:・

今日のごはん



 【 お昼ごはん 】
   写真では見えないけれど、今日のお味噌汁の具は納豆v


89.jpg

 【 おやつ 】
   ちょっと豪華にフルーツゼリー。
   近所のケーキ屋さんでつい衝動買い。
   ぜんぜん節約できてません☆


90.jpg

 【 晩ごはん 】
   夜勤のため、今日の晩ごはんはお弁当。


さくら

86.jpg
  幼少の頃のさくらちゃん。

  母猫や兄弟姉妹猫がそばにいないため、
  人間にべったり。
  手の平の上でも安心しきってぐっすり。

85.jpg


  人間が座るのを見かけると
  すぐに寄ってきて
  乗っかってくる。

87.jpg


  さくらが膝の上にいると
  起こすのが可哀相で立ち上がれない。
  足がしびれる事たびたび。

  大人になった現在のさくらは
  自分の事を猫だと思っていない節がある。

今日のごはん



 【 お昼ごはん 】
   お家でピザを焼く時はトマトとコーンを多めに。
   苦手なピーマンもピザに乗せると美味しいv


84.jpg

 【 晩ごはん 】
   今日の晩ごはんのメインは具沢山お味噌汁♪



  今年の10月6日、
  大雨だったにも関わらず
  勤め先の会館では
  予定通りお祭りを開催した。

  その時、雨を凌ぐために使った
  屋台用テントの骨組みに
  イモ虫がくっついているのを発見。
 
  イモ虫の姿をしているがサナギに
  なりかけているようで身動きしない。
  このままだとテントを組み立てた時に
  潰されてしまうが、大雨の中どこにも
  移す場所がないためお持ち帰りした。

78.jpg


  ほとんど身動きしないまま2日程で
  イモ虫はサナギの形になった。

  水槽のガラスの上にそのまま
  転がしておくわけにはいかないので
  羽を伸ばすための止まり木代わりに
  菜箸を用意。サナギを固定させるための
  軍手を付けてサナギのベッドを作った。




79.jpg


  サナギ、アップの図。


80.jpg



  昨日10月24日、サナギの色が
  茶色から黒に変化していたので
  「サナギのまま死んじゃった!?」
  と不安に思っていたら
  今日10月25日、羽化していた!

  良かった~ヽ(o'ω'o)ノ・゚・・゚・

81.jpg


  明るい日中にベランダから
  飛び立っていった蝶々。

  この涼しい時期に凍えないか、
  近隣に花がないけど大丈夫か、
  ちゃんと伴侶と巡り合えるのか、
  天敵に捕食されないだろうか。

  心配は尽きないけれど
  頑張れ頑張れと祈るほかない。

今日のごはん

75.jpg

 【 お昼ごはん 】
  残っていた半端な食材を、ぜんぶスープに入れた。
  冷蔵庫がすっきりした。嬉しい。


74.jpg

  【 晩ごはん 】

  ワンプレートで片付けも簡単。
  豆腐入りハンバーグがちょっと焦げちゃったけど気にしない(∩_∩)ゞ


  すごく昔に撮った
  3枚の写真が出てきた。

  この子猫の名前は翼。

  へその緒がついたまま
  近所の神社に
  捨てられていた。

  私はそのころ勤務時間が
  1日12時間だったため、
  仕事場のボイラー室に
  ケージを置かせてもらい
  3時間おきのミルクが
  必要でなくなるまで
  子猫を連れて出勤した。

  仕事場の事務員、清掃員、
  ボイラー員の方々が
  協力して助けてくださって、
  翼はたくさんの人から
  支援され優しくしてもらい
  お世話になった。

  写真は仕事場で撮ったもの。

  この写真を撮った次の日、
  翼はボイラー室を卒業して
  うちの猫になった。

今日のごはん





 【 お昼ごはん 】合計102円

  担々麺 ……… 62円
  もやし ……… 5円
  人 参 ……… 10円
  菜っ葉 ……… 25円

  担々麺、辛くて熱くて
  体がポカポカになったぁ~。
  (〃´ω`〃)。・:*:・
72.jpg



 【 晩ごはん 】合計317円

  舞茸ごはん …… 62円
  煮物 ……………173円
  人参 …………… 32円
  玉子 …………… 14円
  ほうれん草 …… 36円

  舞茸ごはん、美味しかった!
  秋の食材はみんな美味しい。
73.jpg
  晩ごはんの写真を
  もう少しアップにしてパチリ☆

  人参、玉子、ほうれん草は
  塩バター味。特に人参!
  クックパッドで見つけたレシピ、
  「簡単グラッセ」が絶品でした。

  Cpicon 簡単グラッセ byそらてんママ

  人参嫌いの人にもおすすめ♪

今日のごはん

65.jpg
 【 お昼ごはん 】合計61円

  白米 ……… 20円
  玉子 ……… 11円
  豆苗 ……… 5円
  漬物 ……… 25円

  今日はお粥。
  胃にほんわか優しい(*´ω`*)


66.jpg



 【 おやつ 】合計160円

  ピロシキ ……… 140円
  コーヒー ……… 20円

  お昼のお粥、
  「胃に優しい~」なんて
  言ってたら腹持ち悪かった;
  近所のパン屋さんで
  焼きたてのピロシキ70円を
  2個買ってきました。


67.jpg



 【 晩ごはん 】合計236円

  お豆腐……… 50円
  長ネギ ……… 25円
  きのこ ……… 62円
  豆苗 ………… 20円
  白滝 ………… 53円
  鶏肉 ………… 26円

  今晩は鍋。写真の取り皿で
  3杯も食べた!美味しかった!
  きのこもお豆腐も大好き♡
ごあいさつ

みさき

管理人 : みさき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京下町に棲家を作り
猫や金魚や草花たちと
細々と共存中。ブログ
内容は写真や絵や文等
テーマにまとまりなし

カテゴリー
Tord Boontje
窓辺の猫たち
四季の花の樹
リンク
参加ランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
▲にほんブログ村

▲FC2ブログ

▲ブロランキング
広告エリア
カウンター