今年の10月6日、
  大雨だったにも関わらず
  勤め先の会館では
  予定通りお祭りを開催した。

  その時、雨を凌ぐために使った
  屋台用テントの骨組みに
  イモ虫がくっついているのを発見。
 
  イモ虫の姿をしているがサナギに
  なりかけているようで身動きしない。
  このままだとテントを組み立てた時に
  潰されてしまうが、大雨の中どこにも
  移す場所がないためお持ち帰りした。

78.jpg


  ほとんど身動きしないまま2日程で
  イモ虫はサナギの形になった。

  水槽のガラスの上にそのまま
  転がしておくわけにはいかないので
  羽を伸ばすための止まり木代わりに
  菜箸を用意。サナギを固定させるための
  軍手を付けてサナギのベッドを作った。




79.jpg


  サナギ、アップの図。


80.jpg



  昨日10月24日、サナギの色が
  茶色から黒に変化していたので
  「サナギのまま死んじゃった!?」
  と不安に思っていたら
  今日10月25日、羽化していた!

  良かった~ヽ(o'ω'o)ノ・゚・・゚・

81.jpg


  明るい日中にベランダから
  飛び立っていった蝶々。

  この涼しい時期に凍えないか、
  近隣に花がないけど大丈夫か、
  ちゃんと伴侶と巡り合えるのか、
  天敵に捕食されないだろうか。

  心配は尽きないけれど
  頑張れ頑張れと祈るほかない。
ごあいさつ

みさき

管理人 : みさき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京下町に棲家を作り
猫や金魚や草花たちと
細々と共存中。ブログ
内容は写真や絵や文等
テーマにまとまりなし

カテゴリー
Tord Boontje
窓辺の猫たち
四季の花の樹
リンク
参加ランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
▲にほんブログ村

▲FC2ブログ

▲ブロランキング
広告エリア
カウンター