グリーンカーテン

45.jpg  44.jpg
毎年7月になると、南側の窓の外にゴーヤの苗を植える。
最初5cmほどだった苗は、ほんの数週間で3階のベランダまで伸びる。


38.jpg

 窓の中から見るとこんな感じ。

 時々、緑に集まってきた蝶々や
 カナブンやカマキリをすごく間近で
 窓越しに観察ができる。
43.jpg

 ベランダに出ると
 猫たち用の台の上まで
 ゴーヤが伸びている。
42.jpg

 ゴーヤの花。
39.jpg  黄色くて小さくて可愛い♡
 実もたくさん生るので
 夏の食卓はゴーヤ料理が多い。


37.jpg  36.jpg
グリーンカーテンがあると、室温も心持ちも涼しい(^-^)
おかげで、今年の夏もほとんど冷房をつけずに過ごせました。

ごあいさつ

みさき

管理人 : みさき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京下町に棲家を作り
猫や金魚や草花たちと
細々と共存中。ブログ
内容は写真や絵や文等
テーマにまとまりなし

カテゴリー
Tord Boontje
窓辺の猫たち
四季の花の樹
リンク
参加ランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
▲にほんブログ村

▲FC2ブログ

▲ブロランキング
広告エリア
カウンター