今日のごはん



 【 お昼ごはん 】
   冷蔵庫の余り物をパンにはさんで、
   タマゴサンドにパセリいっぱい。
   トマトサンドにバジルいっぱい。


119.jpg

 【 おやつ 】
   フルーツタルト、2つで540円。
   「食事」ではなく「おやつ」で540円。
   ……540円。


118.jpg
   【 晩ごはん 】
    今日は夜勤なので職場でお弁当♪
    今年ラストの出勤日なので
    いつもよりちょっと豪華なお弁当。

冬の窓辺

114.jpg
冬の窓辺で類ちゃんが日向ぼっこ。

115.jpg
大ちゃんも一緒に日向ぼっこ。

116.jpg
愛ちゃんもやって来た。

117.jpg
 この4枚の写真は
 2005年11月に撮った。
 冬の晴れた日の窓辺は
 いつも猫がいっぱいだった。

 私と毎日一緒に居てくれた
 甘えん坊で愛おしいこの子たちは
 今では全員いなくなって、
 同じ窓辺に別の猫たちが居る。

 日が差し込む冬の窓辺に
 猫たちが集まってくるのは
 今も昔も変わらない。

 過去の子たちを偲んで
 胸がぎゅっとなると同時に、
 今の子たちも皆いなくなって
 いつか新しい猫たちで窓辺が
 埋まるんだろうな、と考える。

 冬の窓辺は少し切ない。

丸ちゃん




 おっとりした性格のオス猫、丸ちゃん。

 以前は野良生活をしていた。
 保護活動をしているGさん経由でうちに来たが
 その時すでに去勢手術をした目印の耳カットが。

 普通、オスは右耳、メスは左耳をカットするが
 丸ちゃんは逆の耳をカットされていた (ノω< );
105.jpg
 前足をそろえると、ハートだか丸だか
 よく分からない微妙な模様が出来る。愛しい。

 丸ちゃんはすごく甘えた声で鳴く。
 甘えていない時でも地声が甘え声なのだ。
 おかげで私は丸ちゃんの声にメロメロだ。

冬支度

108.jpg


 青、赤、白、黒の
 ビニールシートがあったので
 切って貼って雪だるまにして
 納戸の扉にペタ!

 高さ60㎝くらいで思ったより
 大きなサイズになったけれど、
 立体ではないので
 狭い我が家でもジャマにならない
 安上がりな冬用室内飾り。
109.jpg


 今まで外に出しっ放しだった
 植木(なんていう花か知らない)は
 吹雪を避けるため玄関の中へ。
106.jpg


 そして
 うちの庭先に居ついていた野良を
 あまりに寒いのでとうとう家猫に。

 これも一つの「冬支度」。
107.jpg
 猫タワーで寛いでいる…
 ように見えるけれど、
 人間が近づくと威嚇して
 攻撃態勢に入る。……コワイ。

 春になるころには
 撫でさせてくれるように
 なっていると信じて。
ごあいさつ

みさき

管理人 : みさき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京下町に棲家を作り
猫や金魚や草花たちと
細々と共存中。ブログ
内容は写真や絵や文等
テーマにまとまりなし

カテゴリー
Tord Boontje
窓辺の猫たち
四季の花の樹
リンク
参加ランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
▲にほんブログ村

▲FC2ブログ

▲ブロランキング
広告エリア
カウンター