

今日のごはん



 【 お昼ごはん 】
   お家でピザを焼く時はトマトとコーンを多めに。
   苦手なピーマンもピザに乗せると美味しいv


84.jpg

 【 晩ごはん 】
   今日の晩ごはんのメインは具沢山お味噌汁♪




  今年の10月6日、
  大雨だったにも関わらず
  勤め先の会館では
  予定通りお祭りを開催した。

  その時、雨を凌ぐために使った
  屋台用テントの骨組みに
  イモ虫がくっついているのを発見。
 
  イモ虫の姿をしているがサナギに
  なりかけているようで身動きしない。
  このままだとテントを組み立てた時に
  潰されてしまうが、大雨の中どこにも
  移す場所がないためお持ち帰りした。

78.jpg


  ほとんど身動きしないまま2日程で
  イモ虫はサナギの形になった。

  水槽のガラスの上にそのまま
  転がしておくわけにはいかないので
  羽を伸ばすための止まり木代わりに
  菜箸を用意。サナギを固定させるための
  軍手を付けてサナギのベッドを作った。




79.jpg


  サナギ、アップの図。


80.jpg



  昨日10月24日、サナギの色が
  茶色から黒に変化していたので
  「サナギのまま死んじゃった!?」
  と不安に思っていたら
  今日10月25日、羽化していた!

  良かった~ヽ(o'ω'o)ノ・゚・・゚・

81.jpg


  明るい日中にベランダから
  飛び立っていった蝶々。

  この涼しい時期に凍えないか、
  近隣に花がないけど大丈夫か、
  ちゃんと伴侶と巡り合えるのか、
  天敵に捕食されないだろうか。

  心配は尽きないけれど
  頑張れ頑張れと祈るほかない。

今日のごはん

75.jpg

 【 お昼ごはん 】
  残っていた半端な食材を、ぜんぶスープに入れた。
  冷蔵庫がすっきりした。嬉しい。


74.jpg

  【 晩ごはん 】

  ワンプレートで片付けも簡単。
  豆腐入りハンバーグがちょっと焦げちゃったけど気にしない(∩_∩)ゞ


  すごく昔に撮った
  3枚の写真が出てきた。

  この子猫の名前は翼。

  へその緒がついたまま
  近所の神社に
  捨てられていた。

  私はそのころ勤務時間が
  1日12時間だったため、
  仕事場のボイラー室に
  ケージを置かせてもらい
  3時間おきのミルクが
  必要でなくなるまで
  子猫を連れて出勤した。

  仕事場の事務員、清掃員、
  ボイラー員の方々が
  協力して助けてくださって、
  翼はたくさんの人から
  支援され優しくしてもらい
  お世話になった。

  写真は仕事場で撮ったもの。

  この写真を撮った次の日、
  翼はボイラー室を卒業して
  うちの猫になった。

今日のごはん





 【 お昼ごはん 】合計102円

  担々麺 ……… 62円
  もやし ……… 5円
  人 参 ……… 10円
  菜っ葉 ……… 25円

  担々麺、辛くて熱くて
  体がポカポカになったぁ~。
  (〃´ω`〃)。・:*:・
72.jpg



 【 晩ごはん 】合計317円

  舞茸ごはん …… 62円
  煮物 ……………173円
  人参 …………… 32円
  玉子 …………… 14円
  ほうれん草 …… 36円

  舞茸ごはん、美味しかった!
  秋の食材はみんな美味しい。
73.jpg
  晩ごはんの写真を
  もう少しアップにしてパチリ☆

  人参、玉子、ほうれん草は
  塩バター味。特に人参!
  クックパッドで見つけたレシピ、
  「簡単グラッセ」が絶品でした。

  Cpicon 簡単グラッセ byそらてんママ

  人参嫌いの人にもおすすめ♪

今日のごはん

65.jpg
 【 お昼ごはん 】合計61円

  白米 ……… 20円
  玉子 ……… 11円
  豆苗 ……… 5円
  漬物 ……… 25円

  今日はお粥。
  胃にほんわか優しい(*´ω`*)


66.jpg



 【 おやつ 】合計160円

  ピロシキ ……… 140円
  コーヒー ……… 20円

  お昼のお粥、
  「胃に優しい~」なんて
  言ってたら腹持ち悪かった;
  近所のパン屋さんで
  焼きたてのピロシキ70円を
  2個買ってきました。


67.jpg



 【 晩ごはん 】合計236円

  お豆腐……… 50円
  長ネギ ……… 25円
  きのこ ……… 62円
  豆苗 ………… 20円
  白滝 ………… 53円
  鶏肉 ………… 26円

  今晩は鍋。写真の取り皿で
  3杯も食べた!美味しかった!
  きのこもお豆腐も大好き♡

類ちゃんと福ちゃん


  2006年に撮った
  古い写真。

  寒くなってきたので
  猫ハウスを用意したら、
  さっそく
  類ちゃんがご入居♪

63.jpg
  しばらくしたら福ちゃんが
  入らないで乗っていた。

  この猫ハウス、
  上からの圧力には対応して
  いないんですけれど…。

64.jpg
  ずっと乗ったままの福ちゃん。
  中に入っている類ちゃんが
  気にしていないから
  もういいや(T▽T)って事にした。 
  懐かしい。

  あの頃はデジカメも携帯も
  持っていなかったから
  これはネガから起こした写真。
  精密に写らないけれど
  ボヤけ具合がなんか好き。

カマキリ




 お向かいの家の玄関前で
 なにやら騒いでいたので
 見に行ったら、そこには
 大きな大きなカマキリが!

 お向かいの奥様はカマキリが
 怖くて家に入れないそうだ。
 確かに大き過ぎてコワイ!
 でも人間にガン見されている
 カマキリの方がもっと怖いはず。
58.jpg


  素手で掴むのは無理なので
  カマキリをお財布に乗せて
  うちのゴーヤの葉に移動。
59.jpg


  名残惜しいので
  アップでもう一枚。

60.jpg


  でもカマキリの方は
  私(人間)と早く別れたがっているようなので
  深追いは禁物。
61.jpg
  さっさと葉の陰に移動しようとするので
  ここで「さようなら」です。

  頑張って生き抜いてくれ。

今日のごはん

56.jpg
 今日は十月一日。

 毎月一日は近所のスーパーが
 「一の市(いちのいち)」と称して
 百円均一セールをしてくれる。

 葉物は茹でて冷凍に。
 キュウリや人参は漬物に。
 大根やシイタケは干します♪





 【 お昼ごはん 】合計30円

  お素麺 ………… 0円 ( 頂き物 )
  海苔 ………… 15円
  長ネギ ……… 15円


48.jpg



 【 晩ごはん 】合計200円

  ごはん     …………… 30円
  ワカメとミョウガのお味噌汁
          ………… 27円
  ピーマンの豆腐ハンバーグ詰め
          ……… 101円
  青菜と香草とトマトのサラダ
          ………… 42円
ごあいさつ

みさき

管理人 : みさき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京下町に棲家を作り
猫や金魚や草花たちと
細々と共存中。ブログ
内容は写真や絵や文等
テーマにまとまりなし

カテゴリー
Tord Boontje
窓辺の猫たち
四季の花の樹
リンク
参加ランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
▲にほんブログ村

▲FC2ブログ

▲ブロランキング
広告エリア
カウンター
