徒然

;
眠たくなったら眠る。
起きたくなったら起きる。
なんて幸せな生活。

冬支度

108.jpg


 青、赤、白、黒の
 ビニールシートがあったので
 切って貼って雪だるまにして
 納戸の扉にペタ!

 高さ60㎝くらいで思ったより
 大きなサイズになったけれど、
 立体ではないので
 狭い我が家でもジャマにならない
 安上がりな冬用室内飾り。
109.jpg


 今まで外に出しっ放しだった
 植木(なんていう花か知らない)は
 吹雪を避けるため玄関の中へ。
106.jpg


 そして
 うちの庭先に居ついていた野良を
 あまりに寒いのでとうとう家猫に。

 これも一つの「冬支度」。
107.jpg
 猫タワーで寛いでいる…
 ように見えるけれど、
 人間が近づくと威嚇して
 攻撃態勢に入る。……コワイ。

 春になるころには
 撫でさせてくれるように
 なっていると信じて。


  今年の10月6日、
  大雨だったにも関わらず
  勤め先の会館では
  予定通りお祭りを開催した。

  その時、雨を凌ぐために使った
  屋台用テントの骨組みに
  イモ虫がくっついているのを発見。
 
  イモ虫の姿をしているがサナギに
  なりかけているようで身動きしない。
  このままだとテントを組み立てた時に
  潰されてしまうが、大雨の中どこにも
  移す場所がないためお持ち帰りした。

78.jpg


  ほとんど身動きしないまま2日程で
  イモ虫はサナギの形になった。

  水槽のガラスの上にそのまま
  転がしておくわけにはいかないので
  羽を伸ばすための止まり木代わりに
  菜箸を用意。サナギを固定させるための
  軍手を付けてサナギのベッドを作った。




79.jpg


  サナギ、アップの図。


80.jpg



  昨日10月24日、サナギの色が
  茶色から黒に変化していたので
  「サナギのまま死んじゃった!?」
  と不安に思っていたら
  今日10月25日、羽化していた!

  良かった~ヽ(o'ω'o)ノ・゚・・゚・

81.jpg


  明るい日中にベランダから
  飛び立っていった蝶々。

  この涼しい時期に凍えないか、
  近隣に花がないけど大丈夫か、
  ちゃんと伴侶と巡り合えるのか、
  天敵に捕食されないだろうか。

  心配は尽きないけれど
  頑張れ頑張れと祈るほかない。

カマキリ




 お向かいの家の玄関前で
 なにやら騒いでいたので
 見に行ったら、そこには
 大きな大きなカマキリが!

 お向かいの奥様はカマキリが
 怖くて家に入れないそうだ。
 確かに大き過ぎてコワイ!
 でも人間にガン見されている
 カマキリの方がもっと怖いはず。
58.jpg


  素手で掴むのは無理なので
  カマキリをお財布に乗せて
  うちのゴーヤの葉に移動。
59.jpg


  名残惜しいので
  アップでもう一枚。

60.jpg


  でもカマキリの方は
  私(人間)と早く別れたがっているようなので
  深追いは禁物。
61.jpg
  さっさと葉の陰に移動しようとするので
  ここで「さようなら」です。

  頑張って生き抜いてくれ。

グリーンカーテン

45.jpg  44.jpg
毎年7月になると、南側の窓の外にゴーヤの苗を植える。
最初5cmほどだった苗は、ほんの数週間で3階のベランダまで伸びる。


38.jpg

 窓の中から見るとこんな感じ。

 時々、緑に集まってきた蝶々や
 カナブンやカマキリをすごく間近で
 窓越しに観察ができる。
43.jpg

 ベランダに出ると
 猫たち用の台の上まで
 ゴーヤが伸びている。
42.jpg

 ゴーヤの花。
39.jpg  黄色くて小さくて可愛い♡
 実もたくさん生るので
 夏の食卓はゴーヤ料理が多い。


37.jpg  36.jpg
グリーンカーテンがあると、室温も心持ちも涼しい(^-^)
おかげで、今年の夏もほとんど冷房をつけずに過ごせました。

ごあいさつ

みさき

管理人 : みさき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京下町に棲家を作り
猫や金魚や草花たちと
細々と共存中。ブログ
内容は写真や絵や文等
テーマにまとまりなし

カテゴリー
Tord Boontje
窓辺の猫たち
四季の花の樹
リンク
参加ランキング
にほんブログ村 猫ブログへ
▲にほんブログ村

▲FC2ブログ

▲ブロランキング
広告エリア
カウンター